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ギャランティーリザベーションQ&A 実行編

Q1 「ギャランティーリザベーション(不泊に伴う不備伝票処理)<以下同じ>」の利用にあたり、基本料(端末貸与料)の他に料金はかかりますか?
A1 既にC→REXを導入済みの施設に関しては、新たに追加料金が発生することはありません。但し、手作業伝票送付時の通信費*1に関しては施設負担となります。
*1 送付時に郵便事故の可能性もあるため、(簡易・一般)書留での送付をお願い致します。料金については、お近くの郵便局にお問い合わせ下さい。

Q2 現在、C→REXを導入済みなのですが、ギャランティーリザベーションの利用にあたり、別途申込が必要なのでしょうか?
A2 別途申込みの必要はありません。「無断不泊(ノーショー)<以下同じ>」については、あくまでも宿泊申込者と施設間でご対応して頂くこととなります。C→REXはその手続きの処理(サービス)を行うこととなっております。

Q3 現在、C→REXを導入済みなのですが、ギャランティーリザベーションはすぐに使用できるのでしょうか?
A3 はい、すぐに使用できます。
しかしながら、その前提として「宿泊約款」を整備し、それを宿泊予約者に提示し、同意を得なければ、この制度は利用できません。海外からの予約者にも同様に理解して頂き、同意を得る必要があります。「宿泊約款」につきましては、「モデル宿泊約款」がございますのでご参照ください(英語版もございます)。

Q4 予約を受ける際、カード番号を含めたお客様情報を安全に取り扱うことのできる方法はありますか?
A4 〈予約受付時〉
予約受付の時点でカード番号をお伺いする必要があります。その際に、Eメールでのカード番号のやり取りすることは、情報が漏洩しやすく大変危険です。クレジットカード番号は、情報が漏洩すると大きな被害をお客様にもたらしてしまいます。自社サイトがSSL(セキュリティを高める暗号化通信の規約)に対応していることでネットワークを経由する情報は暗号化されて、安全に送受信されるようになります。但し、100%安全が保証されるものではありません。
〈無断不泊料金請求後〉
速やかにカード番号を廃棄してください。カード会社には保管義務がありますが、宿にはそのような義務はありません。情報が漏洩する危険が高まるだけなので、不泊料金請求後は必ず廃棄してください。

Q5 お客様にカードの情報を伺うときに忘れずに説明しておかなくてはいけない事とは?
A5 無断不泊料金の請求が、各宿泊施設が定めた「宿泊約款」の取消料、違約料等の規定に基づくものであることを説明しなくてはなりません。それに加え、万が一、無断不泊が発生した場合のお支払手続きについて説明する必要があると思われます。

Q6 入手したカード情報からカード番号が実際に有効かを確認するには、どうすれば良いですか?
A6 C→REX端末を用い、クレジット業務画面(一括)の画面から、F3の右にある 次画面(>)キーを押し、「事前承認」(F1)を選択、「カードチェック」(F3)を選択、「マニュアル」(F3)を選択し、KID=106(VISA、MasterCard=UCカード)を入力し、そのあと、クレジットカード番号、有効期限(YY/MM)を入力し「実行」キーを押してください。センターとの通信が終了すると伝票が出力されます。伝票のC→REXのロゴの下に「無効カード」、「その他エラー」等のメッセージが出た場合はその時点で無効なカードです。なお、カードチェックですので金額欄は有効カード、無効カードであってもアスタリスク(星印)で表示されますのでご注意下さい。

<C→REX端末による「カードチェック」の処理方法>
【モード選択】F1 →【業務】F1 →【クレジット一括】>(次画面)
→【事前承認】F1 →【カードチェック】F3 →【マニュアル】F3
→【カード番号入力】16桁のカード番号 セット
→【有効期限】YYMM セット → 実行 

Q7 実際に無断不泊が発生した場合の無断不泊料金の請求はどのようにするのでしょうか?
A7 無断不泊が発生した時点で、C→REXセンターに電話でご連絡ください。
基本は、「クレジット手作業伝票」、「念書」、「お客様がギャランティーリザベーションにてお申し込みいただき、不泊料をクレジットカードで支払うことを確認した書面*1」等を提出いただきます。
*1 電子メールにて宿泊予約のやり取りをした場合には、そのやりとりしたメール文書のコピーを添付してください。

Q8 無断不泊料金を請求する前にもう一度確認した方が良い点は?
A8 無断不泊発生の時点で、当該予約はギャランティーリザベーションに基づく予約であり、「宿泊約款」の規定により、万が一、不泊の場合は宿泊申込者から申し出のあったクレジットカードにより所定の料金を引き落とすことを前提に予約を応諾すること。そして、その応諾を宿泊申込者にメールやその他の方法で通知した方が良いでしょう。

Q9 無断不泊料金請求額は通常は1泊分のみでしょうか?
A9 欧米(特に北米)の商習慣では、一般的には1泊分となっているケースが多いようです。

Q10 無断不泊料金請求額の支払を拒否されるケースはあるのでしょうか?
A10 ありえます。手作業(サインのない不備)伝票に基づく、支払い請求となりますので、①お客様が支払を拒絶した場合、②クレジットカードが無効、後日無効になった場合、③クレジットカードが存在していない場合等は支払を拒絶または、後日支払い済みの決済金の返還請求が生じる場合があります。

Q11 無断不泊料金請求額は、いつカード売上として振り込まれるのですか?
A11 C→REXセンターへの伝票到着日にもよりますが、概ね1ヶ月後以降に到来する約定決済日に振り込まれます。

Q12 ホテル側のミスでギャランティーリザベーションを実行してしまった場合、どうしたら良いのでしょうか?
A12 C→REXセンターに連絡し、間違ってチャージした取引の訂正(一般的には新たに逆伝を計上)を行う必要があります。

Q13 万が一、C→REXが盗難にあってしまった場合、悪用される可能性はあるのでしょうか?
A13 C→REX端末には、「耐タンパ機能」が具備されています。このため、万が一端末等が盗難され、端末を改造しようと試みても、端末プログラム自体が自動破壊され、以後全く使用ができなくなる設計となっています。
また、集計操作において、個々の取引を照合できる仕組みがありますが、この場合もクレジット番号一部非表示化により、個人情報が特定できない設計になっています。

Q14 最後に、予約を受ける際に「これを聞いておくと便利!」というような情報はありますか?
A14 フライトナンバーを聞いておくと便利です。航空機が遅れている場合など、航空会社に問い合わせて現状を知ることができます。



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