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全国主要温泉地実態調査集計結果

全国主要温泉地実態調査集計結果(144件中84件)

この調査は、観光経済新聞社の協力を得て、過去10年における「にっぽんの温泉100選」に
入選した温泉地の旅館組合等を対象に実施されました。(平成16年7~9月)

【設問1】あなたの温泉地では地域内にある旅館が集まる会合はどのくらいの頻度で実施していますか?(回答84件)
①ほとんどそのような機会はない  (0件=0%)
②年に数回程度  (21件=25%)
③月に1回程度  (48件=57.1%)
④週に1回程度  (4件=4.8%)
⑤ほぼ毎日のように集まっている  (0件=0%)
⑥その他  (11件=13.1%)
【設問2】その会合に出席しているメンバーの年齢層の中心は何歳くらいですか?(回答112件)
①20代(1件=0.9%)   ②30代(7件=6.3%)   ③40代(28件=25%)   ④50代(60件=53.5%)   ⑤60代(15件=13.4%)   ⑥70代以上(1件=0.9%)  
【設問3】あなたの温泉地では旅館組合等と地元住民が交流する機会はありますか?(回答83件)
①ほとんどそのような場も機会もない(12件=14.5%)  
②定期的に意見交換している(5件=6%)  
③積極的に温泉地としてのまちづくりなどに参加してもらっている(32件=38.5%)  
④不定期ではあるが、地元住民との交流を実施している(26件=31.3%)  
⑤その他(8件=9.7%)  
【設問4】あなたの温泉地では過去に地域の市民団体やNPO法人(特定非営利活動法人)と協力した
企画事業などを実施したことはありますか?(回答83件)
①実施したことがある(45件=54.2%)  
②実施したことがない(30件=36.2%)  
③よくわからない(5件=6%)  
④その他(3件=3.6%)  
【設問5】あなたの温泉地では地元自治体が、どの程度まちづくりやプロモーション事業などに関わって
いますか?(回答85件)
①積極的に関わっており、いつも一緒に進めている(43件=50.6%)  
②積極的には関わっていないが、協力的である(36件=42.3%)  
③協力を求めても、あまり積極的に関わってこない(4件=4.7%)  
④協力を求めても、ほとんど関心を示さない(2件=2.4%)  
⑤全く協力してくれない(0件=0%)  
⑥その他(0件=0%)  
【設問6】あなたの温泉地で過去3年間に新たに始めたイベントや企画事業はいくつくらいありますか?
(回答84件)
①ひとつも無い(4件=4.8%)   ②1~5(66件=78.5%)   ③6~10(9件=10.7%)   ④10以上(5件=6%)  
【設問7】あなたの温泉地で1年間に実施する祭り、イベント、企画事業はいくつくらいありますか?
(回答84件)
①ひとつも無い(1件=1.2%)   ②1~5(39件=46.4%)   ③6~10(22件=26.2%)   ④11~15(10件=12%)   ⑤16~20(6件=7.1%)   ⑥20以上(6件=7.1%)  
【設問8】あなたの温泉地ではどのようなまちづくりを実施していますか?(複数回答可)(回答315件)
①共同湯を実施している(24件=7.6%)  
②足湯など客が手軽に温泉を楽しめる環境に配慮している(44件=14%)  
③建物の外観や標識を統一するなど景観に配慮している(24件=7.6%)  
④温泉情緒を醸し出すための雰囲気づくり配慮している(33件=10.5%)  
⑤地元の商店や飲食店などと協力して、客が外に出るように工夫している(31件=9.8%)  
⑥客に温泉地の歴史や文化を理解してもらう工夫をしている(34件=10.8%)  
⑦温泉の質の管理を徹底している(42件=13.3%)  
⑧客が散策できるような遊歩道などを整備している(49件=15.6%)  
⑨廃棄物の処理やリサイクルなど自然環境に配慮している(29件=9.2%)  
⑩その他(5件=1.6%)  
【設問9】あなたの温泉地では旅館組合等で、おもてなしや接遇サービスについて勉強会などを実施して
いますか?(回答86件)
①ほとんど実施していない(25件=29.1%)  
②年に数回程度(50件=58.1%)  
③月に1回程度(0件=0%)  
④週に1回程度(0件=0%)  
⑤その他(11件=12.8%)  
【設問10】あなたの温泉地では旅館組合等で技術の向上や新しい料理を開発するために、勉強会や
試食会などを実施していますか?(回答85件)
①ほとんど実施していない(43件=50.6%)  
②年に数回程度(34件=39.9%)  
③月に1回程度(2件=2.4%)  
④週に1回程度(0件=0%)  
⑤その他(6件=7.1%)  
【設問11】あなたの温泉地では旅館組合等、組織として旅行会社や運輸機関などに対するあいさつ回り
などコミュニケーションはとっていますか?(複数回答可)(回答103件)
①年に何度か、地元の旅行会社や運輸機関に実施している(34件=33%)  
②頻繁に、地元の旅行会社や運輸機関に実施している(5件=4.9%)  
③年に何度か、発地にある旅行会社や運輸機関まで出向いて実施している(35件=33.9%)  
④頻繁に、発地にある旅行会社や運輸機関まで出向いて実施している(5件=4.9%)  
⑤ほとんどそのようなことは実施していない(18件=17.5%)  
⑥その他(6件=5.8%)  
【設問12】あなたの温泉地では旅館組合等、組織として旅行会社や運輸機関などへの「試泊や観光素材の説明会」を実施していますか?(複数回答可)(回答89件)
①年に何度か、地元の旅行会社や運輸機関の社員を招聘して実施している(16件=18%)  
②頻繁に、地元の旅行会社や運輸機関の社員を招聘して実施している(0件=0%)  
③年に何度か、発地にある旅行会社や運輸機関の社員を招聘して、試泊や観光素材の説明を実施している(26件=29.2%)  
④頻繁に、発地にある旅行会社や運輸機関の社員を招聘して、試泊や観光素材の説明を実施している(1件=1.1%)  
⑤ほとんどそのようなことは実施していない(36件=40.4%)  
⑥その他(10件=11.3%)  
【設問13】あなたの温泉地では、旅行会社や運輸機関に具体的な企画やプラン、新しい観光素材などを
自ら提案していますか?(回答89件)
①積極的に地元の旅行会社や運輸機関に具体的な企画やプラン、新しい観光素材を提案している(13件=14.6%)  
②積極的に発地にある旅行会社や運輸機関まで出向いて企画やプラン、新しい観光素材を提案している(28件=31.5%)  
③積極的に実施することはないが、求めがあれば実施するようにしている(28件=31.5%)  
④そのようなことは基本的に実施していない(15件=16.8%)  
⑤その他(5件=5.6%)  
【設問14】あなたの温泉地では過去に温泉地の広報、PRのためにパブリシティ(テレビ、新聞、雑誌などにプレスリリースを出したり、取材を受けて無償で記事を掲載してもらう)を利用したことが
ありますか?(複数回答可)(回答233件)
①一般新聞を積極的に活用している(57件=24.5%)  
②業界新聞を積極的に活用している(21件=9%)  
③一般雑誌を積極的に活用している(28件=12%)  
④旅行・観光の専門雑誌を積極的に活用している(53件=22.7%)  
⑤テレビの取材などを積極的に受けている(65件=27.9%)  
⑥そのような活動は旅館組合などとして実施したことはない(3件=1.3%)  
⑦その他(6件=2.6%)  
【設問15】過去1年間に旅館組合等で、あなたの温泉地に関して新聞を利用したパブリシティによる広報、PRのため取材を依頼した、または記事が掲載された新聞を以下より選んでください。
(複数回答可)(回答258件)
①朝日新聞(23件=8.9%)  
②産経新聞(14件=5.4%)  
③日本経済新聞(17件=6.6%)  
④毎日新聞(21件=8.1%)  
⑤読売新聞(31件=12%)  
⑥観光経済新聞(25件=9.7%)  
⑦朝日タイムズ(9件=3.5%)  
⑧トラベルニュース(10件=3.9%)  
⑨旅行新聞(24件=9.3%)  
⑩地元紙(71件=27.5%)  
⑪そのような活動は実施していない(3件=1.2%)  
⑫その他(10件=3.9%)  
【設問16】過去1年間に旅館組合等で、あなたの温泉地に関して雑誌を利用したパブリシティによる広報、PRで取材を依頼、または記事が掲載された雑誌を以下より選んでください。
(複数回答可)(回答152件)
①女性雑誌(ViVi、JJ、CanCam、Ray、LEE、anan、hanako、VERY、家庭画報など)(10件=6.6%)  
②経済雑誌(ダイアモンド、日経ビジネス、日経ウーマン、エコノミスト、財界など)(10件=6.6%)  
③一般雑誌(週刊現代、週間ポスト、SPA!、など週間、月刊情報誌)(11件=7.2%)  
④ライフスタイル系雑誌(日経おとなのOFF、サライ、BRIOなど)(7件=4.6%)  
⑤旅行雑誌(じゃらん、いい旅見つけた、るるぶ、旅行読売など)(70件=46%)  
⑥業界雑誌(月刊ホテル旅館など)(15件=9.9%)  
⑦フリーペーパー(22件=14.5%)  
⑧その他(7件=4.6%)  
【設問17】あなたの温泉地では旅館組合等で、お客様に対して直接的な施策を実施していますか?
(複数回答可)(回答87件)
①旅館組合などとしてはそのようなことは実施していない(43件=49.4%)  
②ダイレクトメールなどで再利用を促している(9件=10.4%)  
③宿泊客に対して再利用を促すような特典をつけている(11件=12.6%)  
④メールマガジンなどを発行して随時情報を発信している(8件=9.2%)  
⑤その他(16件=18.4%)  
【設問18】あなたの温泉地では旅館組合等で、インターネットを活用していますか?
(複数回答可)(回答124件)
①共同のホームページは持っているが、活用していない又はよくわからない(4件=3.2%)  
②共同のホームページを持ち、最新の観光情報などを随時更新している(42件=33.9%)  
③共同のホームページを持ち、メールマガジンを発行している(6件=4.8%)  
④共同のホームページを持ち、各旅館のホームページにリンクしている(57件=46%)  
⑤共同のホームページは持っていない(10件=8.1%)  
⑥その他(5件=4%)  



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